気ままに日々是好日

機能満載空間 -おしゃれなトイレ-

だれでも、毎日、利用しているところはどこでしょう?
そこは、とても狭いけれど、とてもプライベートな場所で、時にはそこでホッとくつろいだり本を読んだりもできる空間です。
そう、そこはトイレです。

トイレの計画における最新事情では住宅にしても商業施設や公共施設にしても、高齢化社会への対応やバリアフリー法にみられるように、誰にでも使い易く配慮された『ユニバーサルデザイン』や『バリアフリー』といった概念が潮流です。また、便器などの商品やメーカーの姿勢にも、それらへの配慮した寸法や丸みのある優しい形状、エコと健康志向をテーマに、節水や自己発電タイプのリモコンなどの工夫・抗菌や除菌水あるいは清掃のしやすい素材への取り組みなどがされています。
さらにこのような商品の品質や技術の進歩のほかに、特に商業施設や公共施設では空間のデザインがおしゃれで快適性やアメニティー性にも配慮され、ややもすれば用便をする場所としての狭い空間と否定されがちなトイレ空間から商業施設の評価やブランディングまではかるほどです。私は男性の為残念ながら女性のトイレはなかなか見学することはできませんが、ウォシュレットや音姫といった川のせせらぎの擬音を発する快適への配慮商品の設置のほかにも、赤ちゃんへの対応やパウダーコーナーの設置など、お店それぞれの独自の顧客サービスへの取り組みをアピールしているようにも感じられます。

そして、そんなトイレの計画には様々なきめ細かい配慮や知識とノウハウが求められます。
建築的なことで言えば動線計画、視覚的配慮、エルゴノミックモデュール、快適な照明や空排水・換気・衛生計画、メンテナンス性を考慮した建築素材、これらを総合的に踏まえて空間デザインを決定しなければなりません。そしてディテールやタイル目地等の納まりまでを考えていきます。
ここでは調査にかかわったトイレ(洗面スペースやスタイリング(パウダー)コーナーの写真が中心となってしまいますが)をいくつか紹介いたします。

まずは商業施設編です。改装のため十分なスペースは取れませんが飲食階におけるトイレです。フロア全体の照明計画と合わせの暖色系の照明としタイルと木目など都会的な上品な色彩を中心としています。鏡に映る顔色もきれいに見えるよう照度や色温度についても配慮しています。また、子供用小便器(小ぶりで低リップタイプ)と手洗器を設けました。
e0199780_16460226.jpg

e0199780_16460792.jpg

こちらは最先端のハイエンドなファッション施設です。
柔らかな間接光と大胆に一面の鏡は広がりを感じさせるとともに、斜めの直線的構成からシャープで未来的なイメージが伝わります。
e0199780_16310686.jpg

20~30代中心のファッションビルの男子トイレです。
白木と淡いグレー・白のカラーリングは上質で都会的イメージです。配置されているインテリアグリーンが清潔感とさわやかさをひきたてます。小便器の形状もとても個性的です。
e0199780_16345598.jpg

e0199780_16334150.jpg

下は某メーカーのショールームです。
住宅向けに計画されていますが周辺の色彩・素材・照明計画によってグレード感が随分変わります。窓の位置やアート備品などやイメージの参考になります。
e0199780_13191614.jpg

e0199780_13192441.jpg


その他、「日本一のトイレ」というコンセプトで計画した地下鉄副都心線某トイレや半蔵門線の某トイレなど、これらは、街の性格やイメージ合わせ、坪庭を設けた和風イメージであったり、あるいは先端ファッションを感じさせるパリのコート風、ニューヨークの都会のラグジュアリーホテルをデザインテーマにしたりとデザインやスタイルも様々です。

たかがトイレ、されどトイレ。
奥深くてなんと面白いのでしょう。
「トイレの計画・設計ができるようになったら一人前」と先輩に言われたことを思いだします。だから、私もまだまだ未熟者です。
計画にはたくさんの工事の知識や商品の知識だけでなく、利用者への動きや感覚への配慮、ノウハウ、経験が必要とされること、そして、特に商業施設やレストランなどでは、トイレ空間からのサービス向上に非常に力を入れている事がわかっていただけたでしょうか?

誰でもが、かならず、毎日、(たいていは一人で)利用する小さなスペース。こんなところにもこだわりはいっぱいあるんですね。
トイレの改装の際は、自称トイレ研究家こと私まで、是非ご相談ください。
使いやすくて機能的なだけでなく快適で心地よい(?)空間をご提案いたします。

[PR]
by atelierKC | 2018-04-24 18:46 | 気ままに日々是好日

埼玉を愛する情熱の空間創造家がマチでみつけた気になるデザイン・モノ・お店を紹介します


by KC(ケーシー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31