人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる場所

熊谷の夜景の綺麗な建築「アクアピア」

 熊谷市小島のさくら運動公園は、名前のとおり春には桜がきれいで散策にはとても気持ち良い場所です。また、プロ野球の2軍戦や高校野球の県予選等も行われる市営球場も公園内にあります。
 そんな公園内の一連の施設に熊谷市民プール「アクアピア」があります。全天候型の屋内プールです。となりの深谷市にパティオというエンターテインメント性の高い巨大な屋内プール(流れるプールやウォータースライダーもある)があるせいか、「アクアピア」はパティオと比較して、夏休みの時期を除き非常に空いています。一方、純粋に健康増進が目的のヒトには、施設も、水もきれいで、しっかりとエクササイズができるプールだと思います。実は、私も以前、自分の健康管理のために通っていました。
 「アクアピア」の一番の魅力とデザインの特徴は屋根が開閉式のガラスドームとなっていることです。昼間の館内いっぱいにそそぐ自然光は、明るく健康的で、そして、プールの水も本当にきれいで、泳いでいて気持ち良いのです。また、夕方、屋外が暗くなると、このガラスドームのきれいなシルエットは、田園の中のちょっとした建築のオブジェのようにみえます。

熊谷の夜景の綺麗な建築「アクアピア」_e0199780_20232890.jpg
 
 ここは、建築意匠的には過剰なことをせず、シンプルに、コンセプトに忠実に機能と目的をバランス良くデザインしていると思います。

施設のデータ
住所:埼玉県熊谷市小島157番地1
ホームページ:熊谷さくら運動公園
by atelierKC | 2010-09-28 20:26 | 気になる場所

情熱のデザイナーが、マチでみつけた気になるミセ・モノ・バショを紹介します


by ケーシー(KC)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31