気ままに日々是好日

宜しくお願いします

今日からブログを始めることにしました。
私は、埼玉県で活動しているインテリアデザイナーです。
埼玉で生まれ育った生粋の埼玉人として、埼玉をもっと魅力的にしたいと思っています。

DESIGNって、ある英語の辞書で引くと「構成する」と書いてあります。
空間をデザインするとか、製品をデザインする、看板をデザインするって言い方をしますが、私個人的には、『時間をデザインする』って言葉の言い方があっても良いと思います。
大学で、ある先生から「優れたデザインとは美しさと機能、コストの3つの要素がバランスが良くまとめられていること」と教えられました。

ややっこしい言い方ですが、「発信者側から利用者側に伝えたいことを、色々な制限の中で、出来る限りの工夫をして的確に伝わるように工夫すること」は立派なデザイン行為なのです。
例えば、予算の無い中で自分で作ったりしながら出来るだけ工夫をしてコストと機能と美しさのバランスのとれたモノを作りました。
ここまでは自己満足ですが、それを見た人・使ってみた人が作成者の意図が伝わって、真似してみようとか、また来てみようと思ったものは立派にデザインされているということなのです。
「これはうまくまとめられているな」と思われるものはいつも見かける本当に些細なモノだったりするものです。もちろん、豪華で、格好良くて、きらびやかな方が、何かと話題になるデザインには違いないですけど、、、 。

日常の中で発見した「ちょっとしたGOODなデザイン」を、一緒に考えてもらえて、そして読者の皆様に街の中に面白いデザインや発見を伝え、皆様からも教えてもらえればと思っています。
[PR]
by atelierKC | 2010-09-19 12:39 | 気ままに日々是好日

埼玉を愛する情熱の空間創造家がマチでみつけた気になるデザイン・モノ・お店を紹介します


by KC(ケーシー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31